🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

植物と動物

植物と動物

異なる2つのものは双極的で相補的だ。どちらか一つでは成り立たない。男と女がそうであるように。植物と動物も全く異なる性質でありながら相手なしでは存在できない。

植物は自分で光合成により栄養を作るが、動物はそれを食べて間接的に利用する。植物は二酸化炭素から酸素を作り、動物がそれを吸って二酸化炭素を吐き出す。植物の多くは緑色をしてるが、それを食べる動物の血は赤色でそれらは補色の関係にある。植物は下(根)から水分を取り込むが、動物は上(口)から取り込む。植物の生殖器は上(花)にあるが、動物は下にある。

構造においても、機能においても真逆の生物が関わり合って互いに生命を紡ぐ不思議。世界はそんな相補性で成り立つ。

生と死、活動と休止、平和と戦争、若さと老い、喜びと悲しみ…。

全てのモノゴトはあるものとないものが交わり合うことで現れては消えていく。そんな世界の実相に気がついた秋雨の朝。

 

 

⭐️ 古来、陰陽の力は陰陽師によって活用された。自然界に潜む法則を解き明かし、天体の運行を読み、五行を駆使しつつ天皇に仕えた彼らの足跡を豊富な資料をもとに解説。長きに渡り日本社会に深く根を下ろした陰陽世界の風景が今鮮やかに蘇る!

秘説 陰陽道

新品価格
¥2,420から
(2020/10/23 08:12時点)