🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

備前焼でビールを

備前焼でビールを

禁酒が見事に続いている。もう少しでひと月になるだろうか。代わりにお茶を飲む機会が増えた。飲む時は備前焼の湯呑み茶碗を使うのだが、これがまた旨い。

備前焼の陶土には豊富な鉄分が含まれ、鉄がじっくり焼き締められて発生する遠赤外線がお茶の味をまろやかにするのだと聞いたことがある。

ところが先日新たな情報を入手した。ある科学者の実験により備前焼からは遠赤外線のみならず特殊な電磁波が発生していて、それが水分子に振動を与えてアルコールの水分子を細かくし味を格段に良くするのだという。

備前焼の徳利で注いだ酒が旨いのは昔から酒呑みの間では常識だが、日本酒のみならずビールを備前焼で飲むとその違いが際立って感じられるそうなのだ。「ビールはグラス派」の私であるがこれはさすがに気になる。

禁酒明けのお祝いは日本酒でするか?はたまたビールでするか?悩ましい選択に今からまたワクワクしてしまう。

 

 

⭐️ 備前焼の世界で「小西陶古」と言えば、100年近い歴史を持つ老舗。初代陶古は桟切の考案者でもあり、「細工物の陶古」として知られる。飲み口の薄い上品な備前。これならビールにもぴったりだ。きめ細かな泡が陶土の風合いと合うのが想像できる。あぁ、美味しそう。

【備前焼/和食器/窯元/酒器】 小西陶古 | ビアマグ(桟切) | ビアタンブラー/ビールグラス/ビアグラス/ビアカップ/タンブラー/ビール【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

価格:5,442円
(2020/10/19 07:16時点)
感想(15件)