🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

栗と縄文文明

栗と縄文文明

今朝、庭の栗を拾った。栗には特別な思いがある。遥か昔、栗は縄文人の主食だった。氷河期が落ち着いて13,000年前には既に栗を食用としたり建材に用いていた。

縄文人は1万年以上に渡り文明を維持したにも関わらず全く戦いの痕跡を残していない。共同体は平和的で霊的能力を有した巫女を中心に自然界に存在する神々と交流しながら維持された。人々は歌い踊り感情を共に分かち合い、社会は女性性を軸に運営された。

しかし大陸から渡って来た侵略者により聖地は破壊され、神々との霊脈は絶たれた。それからは力による支配が始まり競争と戦いに明け暮れる男性性優位の社会となって現在に至る。

日本人の血の中には縄文が宿る。栗拾いしながら目を閉じれば、かつてこの国に栄えた縄文の風景が浮かぶ。これから再び女性性を柱にした新たな文明が日本から始まるのではないか?そう予感している。世界中が頭を抱える多くの問題、その解決の鍵は縄文にある。

 

 

⭐️  文句なしに面白い!作者は作家であり、チャネラーであり、メッセンジャー。現在の地球がなぜこんなにも混沌とした星になったのか?それを戦国時代の武将たちの攻防を軸に物語る。小説のスタイルを取りながらも作者は私たちを地球創生の真実へと誘う。なぜ今の日本がこのようになったのか?私たちはどう生きるべきなのか?答えの全てがここにある!

縄文を創った男たち~信長、秀吉、そして家康~ 上巻

新品価格
¥1,200から
(2020/10/11 13:48時点)