🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

竹内結子さんの死に思う

竹内結子さんの死に思う

また一人、芸能人が亡くなった。スターと言われるように芸能人は大衆の夢や希望を背負い輝かねばならぬ宿命を持つ。けれど人間だもの悲しみや苦悩は無いわけがない。光眩い程、闇もまた深い。

彼女の笑顔が好きだった。死を思う前に自身を俯瞰して見て欲しかった。私たちは皆この広大な宇宙の一部である。

宇宙は誕生以来ずっと膨張し続けている。だから時間を遡ると全ては138億年前の極小のエネルギーの一粒になる。皆始まりは一つ。本当は自分も他人もないし、喜びも悲しみもない。

完全無欠で安定した宇宙があまりの退屈さに自分自身を知りたくて始まった冒険であり、夢なのだ。私たちの存在も宇宙の夢。

俯瞰するとそれがわかる。結子さん、貴女も素敵な夢を沢山見せて下さった。これから星の一つになり、何者かを演じることなく、貴女自身の光でこの世を照らして下さい。ご冥福をお祈りします。

 

⭐️  哲学は死の練習である、とソクラテスは言った。いつの時代も死は哲学最大のテーマであり続ける。日常の裏に潜む死の存在を今立ち止まり見つめてみる。市井の人間にもそんな時間がもたらす恩恵は、生に計り知れない示唆を与えてくれる。

新品価格
¥8,580から
(2020/9/28 07:18時点)