🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

キノコの秋

キノコの秋

昨日、雨かと思ったら午後から晴れたので近くの山を散策した。キノコを目当てに。

歩き始めると早速目に飛び込んできたのは、タマゴタケ。一見鮮やかなその傘色から毒キノコに間違われることが多い。白い斑点がなければ有名なベニテングダケに似ている。

昔、尊敬していた詩人からベニテングダケを食べた話を聞いた。好奇心から食べたそうだが、桃源郷が見えたそうだ。それはそれは楽しい体験だったらしいが、その後、大変な腹痛と嘔吐に悩まされたとのこと。

キノコの世界は妖しい。美に通じるものがある。ガラス作家エミール・ガレも生前『ひとよ茸』という名作を残している。

美よりも食材と考える私は、持ち帰ったタマゴタケを今朝、妻に頼んでオムレツにしてもらった。クセがなく軸の歯触りがエリンギに似て美味しい。しかし、家族にすすめても誰一人手をつけようとしない。しばらく私の朝食は一人オムレツが続きそうだ。

 

 

●エミール・ガレ作『ひとよ茸』

 

 

⭐️  一般的なスーパーの陳列棚では収まりきらないくらいにキノコの世界は多様だ。しかしさすがは宮崎県!珍しい品種まで含めて9種類のキノコを一箱に集めるなんて。お母さん!これならできます、念願のキノコパーティー。

【ふるさと納税】生きのこ詰合せ「きのこづくし」 約1.6kg 9種類 詰め合わせ セット 椎茸 まいたけ 白まいたけ なめこ アワビタケ ヤマブシタケ タモギタケ トキイロヒラタケ ヤナギマツタケ 宮崎県産 九州産 送料無料

価格:10,000円
(2020/9/17 06:46時点)
感想(12件)