🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

父とカメラ

父とカメラ

今年の夏、趣味の写真を復活し、ほぼ30年ぶりに一眼レフを購入した。

二十歳の頃初めて買った一眼レフはPENTAX。亡き父の影響だ。

今の時代、CanonやNikonに大きく差をつけられてマイナーになってしまったけれど、「日本で初めて一眼レフを開発したのがPENTAXなんだぞ」というのがPENTAX好きの父の口癖だった。

初めての海外旅行に持って行き、ハードな旅にもよく耐えて沢山の記録を残してくれた。けれど主流がフィルムからデジタルに変わり、下取りに出して他メーカーの小型デジタルを購入し、事足りていた。

ところが最近、ふと父を思い出し、再び一眼レフで写真を撮りたくなった。晩年、互いの気持ちのすれ違いと頑固さから言葉を交わすことのなかった父。しかし影響は色濃い。

今回購入したのもやはりPENTAX。父の口癖を思い出しながら私はシャッターを切る。

 

 

⭐️ 購入した愛機PENTAX K30。個性的なデザインが日本ではイマイチ受け入れられなかったけど、私はむしろそこが好き。海外では人気機種で、ドイツの世界的に有名な工業製品デザイン賞「iFプロダクトデザイン賞」を受賞しました!

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-70 DA18-135mmWRレンズキット ブラック 防塵 防滴 -10℃耐寒 高感度 アウトドア 防滴レンズセット BLACK 16258

新品価格
¥76,408から
(2020/9/14 09:29時点)