🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

水曜日の大仏

水曜日の大仏

私には人間の遊び友達がいない。定休日が水曜日ゆえ、人と休みが合わないのだ。必然的に友達は散歩コースで出会うよそんちの飼い犬とか、公園の柏の大木になる。

先日も新しい友達ができた。関東以北最大の大仏が岩内町にあると聞き、水曜日に帰厚院という寺を訪ねた。高さなんと7m!全身金箔が貼られたその神々しい姿に圧倒された!

コロナ禍の為か仏殿には私一人。すかさず大仏の前で座禅を組んだ。一時間後、帰ろうと立ち上がったその時、「よくおいでになられた」と背後から声。振り返ると住職。来年開基100年になる寺の歴史を話して下さった。

聞けば道内最古の大仏とのこと。面構えと佇まい、歴史、全てが気に入り、大仏を新たに私の友達に認定、「水曜日の大仏」と名づけた。

ただ気がかりなのは、犬から柏の木、そして大仏へと次第に友達のスケールが大きくなっていること。次は、山とか空しかないんじゃないか、といささか不安になる。

 

 

⭐️ 大仏好きにおすすめしたいマグカップ。けれど、好きな大仏の顔を自分で眺められないのが難点。解決策はカップル二人で購入し、互いに向かいあってコーヒーを飲むこと。二人揃って心は極楽浄土。

サンアート おもしろ食器 「 大仏 」 マグカップ 300ml グリーン SAN2665

新品価格
¥1,319から
(2020/9/12 06:40時点)