🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

種芋の悲劇

種芋の悲劇

芋をナメてはいけない。先日、家庭菜園のジャガ芋を収穫し、それを痛感した。過去数回ジャガ芋を栽培した経験があり、その手間のかからなさゆえこんな簡単にできる野菜はない、そう信じていた。

春先、人から頂いた食べきれない大量の芋があり、ならばこれを種芋にして今年新たに栽培しようと考えた。芋は本来収穫したものじゃなく種芋から作らねばならないことを知ってはいた。

けれど、土作りを充分すれば大丈夫だろうと高を括っていた。夏、青々と繁った葉を見ながらそれ見たことか秋には大量収穫で芋祭りさ、と息巻いてた私。

それが掘り起こしてみればどうだ。拳大はおろか親指程度の小芋が少量出たのみだ。調べると現代種の収穫芋は病害虫に弱く食用以外使えず、品質管理し強化された種芋を毎年購入しなければならない仕組みがすでに社会に完成していた。

芋祭りが幻に終わった今、思った。芋も農も決して甘くはない。

 

 

⭐️結局は購入せねばならない無念さとともに芋祭り、したいと思います。もちろん芋はオーガニックで。十勝幕別、小笠原農園さんの有機じゃが芋「きたあかり」。プロの技が甘さに光ります。

【ふるさと納税】小笠原農園の有機じゃがいも「きたあかり」12kg【北海道十勝幕別】 【野菜・じゃがいも】 お届け:2020年9月下旬~12月下旬価格:11,000円
(2020/9/12 09:29時点)
感想(0件)