◯◯◯◯◯に行くと、あなたの寿命が延びるんです!


あなたはこの頃、ドキドキワクワクしてますか?

好きな人に会える時とか、好きな場所に行く時って気持ちが上がりますよね。ああいった感情の高ぶりは人生にとってたいへん大切なもの。それは、心のみならずカラダにとってもプラスが大きい。と言うのも、最近、そうした感情の高ぶりが人間の寿命を伸ばすことが明らかになったからなんです!

かくいう私もつい先日、かなり高ぶりましたよ。なぜかと言いますとね、大好きなアーティスト、土岐麻子ちゃんの(以降、「土岐ちゃん」と略)ライブコンサートに行って来たんです。

■シティ・ポップの新女王、土岐麻子の魅力

●土岐麻子

・・・ご存知ですか?土岐麻子。

彼女は、東京出身のデビュー20年以上になるベテラン・シンガー。思うに、現代日本のシティ・ポップ界において長年にわたり先頭をひた走って来たユーミン以降、その系譜を継ぐのは土岐ちゃん以外にいないのではないか。

以前から歌声が好きだったのと、彼女の書く詞が女性心理を学ぶ上でとても参考になることから、今までリリースされたアルバムはほぼ全て聴いてきた私でありますが、最近の彼女の作品は、人間観察の深さとそれをポップに表現する技術がさらに冴え渡ってきているように感じます。

何が魅力かって、曲中に登場する主人公の心情にきめ細やかな陰影があるのです。歌のモチーフの多くはもちろん男女の恋愛についてなのですが、人の喜びの裏にある悲しみや、切なさの裏にある希望を彼女は上手にすくい上げて言葉に紡ぎます。この世の事象には100%の陰や、100%の陽など存在しない。すべからく互いに異なる陰陽が少しずつ混じり合って多様なグラデーションを織り成していることを彼女はよーく理解しているのではないか。

そんな彼女の紡ぎ出す言葉は聴き手の五感を刺激します。印象深い言葉の数々がポップで親しみやすいメロディに乗って、こちらの感性の扉を心地良くノックします。ひと度耳にすれば、脳裏には芳しい香りや色やカタチ、風景がイメージされるのです。

彼女の歌のうまさや声質の良さはすでに各方面で高く評価されていますが、作詞家としての発想のユニークさや語彙力の豊かさ、聴き手のイメージを喚起する表現力の素晴らしさはもっと讃えられても良いと思います。

語彙力について言えばそれもそのはず、あまり自身の学歴については多くを語らない土岐ちゃんですが、実はあの早稲田大学の文学部出身。子供の頃から谷川俊太郎氏の詩に親しんできた彼女。なるほど見た目はキュートでありながら、何気ないインテリジェンスを感じさせるのもむべなるかなであります。

■20分間のコンサートがもたらす幸せ

・・・待てよ。

なんだか好きなアーティストのことを書き出すと、ついつい文章が冗長気味でいかんいかん(笑)。これは音楽ブログでなくて健康ジャンルのブログでありました。

実は、冒頭、土岐ちゃんのライブについて言及したのにはワケがあります。

イギリスの行動心理学の専門家でパトリック・ファガンという人物がいるのですが、彼はある企業の依頼で人間のいくつかの行動パターンとそれが心身に与える影響について研究しました。

例えば、定期的にヨガを行っている人や、犬の散歩を行っている人、頻繁にコンサートやライブに行っている人の「幸せな感情」を数値化してそれを測定し、比較してみたのです。その結果、驚くべきことがわかりました。

なんと、人がたったの20分間コンサートを楽しむだけで「幸せな感情」の数値は21%も増大したのです!

■長生きしたければコンサート

ちなみにヨガを行っている人の数値は10%増、犬の散歩の場合は7%増にとどまりました。21%増という数値変化の大きさがコンサートによって得られるメリットの大きさを如実に表しています。コンサートの優れた点は、好きなアーティストの歌を生で聴くことで自己肯定感が高まり、多くの聴衆の中に身をおくことで他者との繋がりを実感すること。

ブリティッシュコロンビア州に住む住民を対象とした調査で実に67%が自宅で音楽を聴くよりもコンサート会場で聴くほうが幸せだと回答しています。他者と同じ感動を共有することが、幸福度にとっては重要なのです。こうした結果を受けてパトリック氏は最後にこう結論づけています。

「人が2週間に1度コンサートを楽しむだけで平均寿命は9年延びる!」

よって、今回のブログタイトルの『◯◯◯◯◯に行くと、あなたの寿命が延びるんです!』の◯の中には「コンサート」が入ります。これらの研究は、コンサートやライブが人の感情に喜びや多幸感をもたらし、ひいては免疫力向上や正常なホルモン分泌を促し心身を健康に導く影響力を持つことを意味します。好きなアーティストの歌を生で聴くだけで幸せな感情が手に入り、健康的に長生きできるわけですから、行かない手はありませんよね。

ちなみに、アンコール含め2時間以上に及ぶ土岐ちゃんのステージを充分堪能した私。その晩、幸福感が増し、9年は長生きできるような気になったのはいうまでもありません!

あなたも今夜、好きなアーティストのライブに繰り出しませんか?

●土岐麻子『STRIPE』

⭐️今回のツアーテーマとなった土岐麻子・最新作『SAFARI』。捨て曲なし!これから土岐ちゃんを入門したいとお考えのあなたにももちろんオススメです!!

SAFARI(DVD付)

新品価格
¥3,773から
(2018/8/9 13:02時点)

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

投稿者プロフィール

noahnoah
noahnoah
治療家。マクロビオティック指導家。導引研究家。子供の頃から「生きる」ことの不思議に興味を持つ。20代で放浪の旅に出たインドで九死に一生を得る体験をする。以来、宇宙と生命の繋がりについて考えるようになる。現在、モノを書くことを通じて宇宙生命の神秘に近づこうと奮闘中!
TAG
スポンサーリンク
AD
AD
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
AD

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です