心が浄化される音楽〜CANTUS


<はじめに>

この度7月の豪雨で被災された皆さま、ならびにそのご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

こうしてブログを更新することができるのも、世の中が平穏でなければかないません。争いや戦争がなく、災害がない穏やかな世の中を希求しつつ、自身の心の中もお掃除し、気持ちを落ち着けて筆を進めてまいりたいと思います。これからもどうぞよろしくおつき合いください。

■音楽は心に潤いをもたらす栄養素

良い音楽は、耳から入れるサプリメント。

・・・この頃、そんな風に感じています。

聴き終わった後に、清々しい気持ちになれたり、凹んでた心に元気がもたらされたり、それは日々の忙しさに流され枯渇してしまった感性にエネルギーと潤いをもたらす栄養素のようであります。

近頃、気に入って聴いているアルバムの一つに『オディエ』(Hodie)があります。「オディエ」とは、ラテン語で「今日」を意味します。そこには、「アルバムを聴いた人たちの今日一日が心穏やかに浄化されますように」との、アーティストの思いが込められています。

■美しい聖歌を現代に伝えるCANTUS

活動をスタートしてから10年以上が経つ聖歌隊CANTUS。CANTUSは9名の日本人女性から成るグループで、メンバーは皆、ともに子供の頃から教会音楽に魅せられてきた幼馴染み。一般の人々にはあまり聴く機会のない教会音楽を、もっと純粋に美しい歌として親しんで欲しいとの思いから結成されました。90年代にブームとなったグレゴリアン・チャントやイタリア・ルネッサンス時代の聖歌を現代的な解釈を加え、聴きやすく優しく表現されています。

以前から好きで聴いていたharuka nakamuraさんや坂本美雨さんらとのコラボからその存在は知っていたのですが、アルバム『オディエ』を聴いてあらためてCANTUSのファンになりました。

■カラダに優しく染み込むオーガニックな音楽

アルバムの中で繰り返される美しい旋律と清々しい歌声。まるで純度の高いキレイな水がスーッとカラダに染み込んでいくような感覚を覚えました。それからは、もう毎日のように聴いています。

プライベートな時間はもちろんのこと、仕事中にもBGMとしてかけてみたりするのですが、クライアントさんもあまりの曲の心地良さに施術中に寝入ってしまう人が続出(笑)。「これ誰のアルバムですか?とってもいいですね!」そんなお声を多くいただきます。

音楽がサプリメントだとしたら、品質にもこだわりたいですよね。摂ったものが自分のカラダの一部になるのだもの、やはりオーガニックが理想です。その意味でもCANTUSのつくり出す音楽は純然たるオーガニック。ふだん、電子音楽慣れしているあなたの耳と心を優しい母性が包みます。

暑い夏の日、女性たちの聖なるコーラスがもたらす一服の涼と安らぎ。そして、やがて訪れる至福。あなたもぜひ、その響きの美しさに触れてみてください。

『オディエ』(Hodie) by CANTUS

⭐️キリスト教会をスタジオにして、わずか1日で録られたとは思えないほどの完成度の高い歌唱を披露してくれます!それができるのもきっとCANTUSのメンバーが皆幼馴染みだから。聖なる声があなたを至福へと誘います!

オディエ

新品価格
¥3,992から
(2018/7/9 16:02時点)

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

投稿者プロフィール

noahnoah
noahnoah
治療家。マクロビオティック指導家。導引研究家。子供の頃から「生きる」ことの不思議に興味を持つ。20代で放浪の旅に出たインドで九死に一生を得る体験をする。以来、宇宙と生命の繋がりについて考えるようになる。現在、モノを書くことを通じて宇宙生命の神秘に近づこうと奮闘中!
TAG
スポンサーリンク
AD
AD
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
AD

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です