あなたの肌をキレイにする魔法の野菜とは?


肌の美しい女性は、それだけで存在が輝きます。現代は高品質の様々な化粧品がデパートやドラッグストアの店頭に並び、それらの化粧品さえあれば美しい肌を手に入れられるように思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、さにあらず。本当の肌の美しさというものは、内側から輝きだすものです。

「内側」とは、心身が健康な状態のことであり、心身が健康であるためにはまず「腸」が健康でなければなりません。

化粧品と同様、巷にある健康法、ダイエット法と呼ばれるものも星の数ほどあります。モデルのような体型に憧れ、常に見た目を気にする女性は手当たり次第にこれらの方法を試みます。カロリーゼロの食品や飲み物に夢中になったり、お肉だけなら太らないと考えてご飯を抜いてお肉ばかりを食べ続けたり、カロリー摂取を抑えるサプリメントを大量に飲んだり・・・

しかし、次々新しく登場する情報に流されて心はいつも焦り、理由もなくイライラし、あげく便秘や肌荒れに悩まされ、美しさを目指していたつもりがこれでは全く本末転倒。一体何が間違っているのでしょう?

■健康の根本を見直そう!

美肌やスリムな体型が手に入らない理由。それは外側ばかりに目が奪われ、健康の根本に意識が向かっていないために起こるのです。まさに健康の根本は「腸」がキレイであること、そこを忘れているのです。真に肌を美しく保ちたいと思うなら、まずは腸をキレイにすることです。そして、その上で必要不可欠な食品が「野菜」です!

しかし、野菜ならなんでも良いかといえば、それもさにあらず!肌をキレイにするための選び方と食べ方があるのです。そこをしっかりおさえて食べれば、野菜はちゃんとこちらの望みに応えてくれます。それはまさに、野菜の魔法。野菜と仲良くなることで今まで以上にあなたの心身はしっかりと調和し、活力はみなぎり、美しく肌は輝きだすのです。

■大切な食品の摂取不足があなたの肌を荒らす

本来、腸の役割は、食べたものの栄養素を吸収して余分な老廃物をカラダの外に排出すること。しかし、腸の働きが鈍ると、きちんと食べていても充分に栄養素が吸収されなかったり、カラダの中に余分な老廃物が溜まって便秘になったりします。腸にとって大切な食品が不足した食事は腸を汚す最大の原因となるのです。

大切な食品が不足した食事とは・・・

①野菜・海藻の摂取が少ない食事

②発酵食品の少ない食事

③食物せんいの少ない食事

これらが不足しているにも関わらず、お肉など動物性食品ばかりを食べ続けると、腸内には悪玉菌が増え、老廃物を溜め込んでそれが腐敗してガスを放つようになります。そのガスと同時に発生した毒素は、血液とともにカラダ中を駆け巡ります。そして、それが吹き出物やくすみ、シミ、そばかすの原因となってしまうのです。そうなってしまっては、もはやキレイな肌など望むべくもありません。

■美しい肌は、健康な腸からつくられる

私が知る肌の美しい女性たちに共通するのは便秘とは無縁の生活を送っていること。中には、若い頃ジャンクフードの食べ過ぎで便秘や体調不良に悩まされ、それをきっかけに食事を変えて美しい肌を手に入れたという人もいます。人間は食事を変えることにより心身ともに生まれ変わることが可能なのです。

正しい食事は血液の質を変えます。私たちの顔やカラダの表面を覆っている皮膚。そのすぐ下には無数の血管が存在します。そこには絶えず血液が流れていて、細胞を活性化するべく酸素や栄養分が運ばれています。

しかし、その血液が、甘いお菓子やジャンクフードの食べ過ぎでドロドロした血液であれば、肌はカサつき、くすみをつくります。逆にビタミンやミネラルを豊富に含んだ血液であれば艶やかな肌になるのは自明の理であります。

そこで先ほど述べた腸内環境改善の救世主、野菜の登場となるわけですが、肌を美しくしたいならば、まずは野菜を使ってデトックスする必要があります。腸内に溜まった老廃物を排出するのです。すっきりと掃除された腸は、カラダにとって必要な栄養素を吸収しやすくしてくれるからです。では、手始めにどんな野菜を摂れば良いのでしょう?

■腸のデトックスには、この野菜!

・・・もしも季節が夏場に近ければオクラを、冬場に近ければゴボウをおすすめします。

オクラやゴボウは、腸内環境を整える水溶性食物せんいと、便秘改善に効果のある不溶性食物せんいの両方をバランス良く含む優れた野菜の代表格です。異なる2種類の食物せんいを同時に摂ることで、腸内をすっきりとデトックスできます。これをしばらく続けるだけでもお通じが改善し、腸に溜まった老廃物がごっそりと排出されます。

こうして腸内環境を良くしてから、次は血液の質を良いものに変えていきます。それこそが肌をキレイにする上で根本解決をもたらす近道となるのです。

では、ここで質問です。記事タイトルにもあるように、実は「あなたの肌をキレイにする魔法の野菜」というのがあるのですが、それは一体何でしょう?

・・・しばらく考えてみてください。

■肌をキレイにする魔法の野菜とは?

この世には、トラブルを改善し、代謝の良いカラダをもたらし、キレイな肌をもたらしてくれる強力な味方となるありがたき野菜があります。

・・・その答えは、「旬の野菜」です!

まず何をおいても食べていただきたいのが旬の野菜なんです。野菜が良い食品であることはもはや常識ですが、「常に旬を意識すること」、これが大変重要。

旬の野菜には、見た目からはうかがい知れないほどの驚くべきパワーが隠されています。例えば、旬の野菜とそうでない野菜とでは栄養価において大きな差があるのです。野菜によっては、旬でないのものと比べると3倍もの栄養価の差をもたらします。

しかも、旬の野菜はシーズンになれば大量に出回るため、安く購入することができます。その分、しっかり量を食べることができるわけです。普段から、野菜それぞれにある「旬」を意識して、その時期に積極的に摂ることです。

例えば、冬に溜め込んだ毒素をデトックスし、新陳代謝を促す力を持つ春野菜なら、菜の花、アスパラ、春キャベツなど。熱く火照ったカラダを冷ましてくれる力を持つ夏野菜なら、トマト、きゅうり、ナス、大葉、ミョウガ、オクラなど。甘みを含み、心身を穏やかに安定させる力を持つ秋野菜なら、人参、かぼちゃ、かぶ、きのこ類など。カラダを温める働きを持つ冬野菜なら、大根、人参、レンコン、ゴボウなどの根菜類という風に。

■野菜を愛するビューティーアドバイザー・木下あおいさんのこと

旬を意識し、四季の変化に富んだ野菜を食べることは、栄養価の高い野菜たちがカラダの代謝を促進してくれるとともに、肌や内臓の調子を整えるベースとして理想的な食事となります。コンビニ食やファストフードが長く続いている人は、今日から早速、何か一つでも良いから旬の野菜を食事に取り入れ、お腹を満たすだけでなく、健康と美容も目的としてみてください。必ずその効果を感じられるはずです。

私が普段、食事と肌の健康を考える上で一目置いている人物の一人に、管理栄養士の木下あおいさんがいます。

●木下あおいさん

https://matome.naver.jp/odai/2145068135376791701

彼女は、若い頃、どうしても痩せたくて、ある時期から全く炭水化物を食べずに、肉ばかり食べ続けていたことがありました。タンパク質は健康に良い、という情報だけを聞きかじり、「肉だけダイエット」という食事法に飛びついたのだそうです。ところが、しばらくして確かに体重は増えなくなったものの、貧しい栄養状態から肌荒れと便秘に悩まされるようになり、ある時、家族から体臭の臭さを指摘されたのでした。

自分では全く意識していなかっただけにかなりのショックを受けた彼女は、あらゆる食と栄養に関する本を読んで勉強し、マクロビオティックに出会います。そこでバランスの乱れた食事が腸を汚す最大の原因となることを知り、主食を玄米に切り替え、旬の野菜を意識して摂るようになったのです。

そこで得られた心身の変化は驚くべきものでした。いつの間にか体臭がなくなり、腸が整い、健康と艶やかな肌がみるみるうちに手に入っていったのです。

その後、彼女はそうした食べ物の力を多くの人に伝えるべく管理栄養士となり、現在、女性が美しくなるための食事を発信するためインナービューティーダイエット専門料理学校「beijou」を主宰し、「腸」をキーワードに美しくなるためのオリジナルレシピを伝え、3ヶ月間で5~10kg美しく健康的に痩せる生徒さんを多く輩出しています。

彼女の指導には無理がなく、女性の気持ちとカラダに寄り添ったプログラムが多くの方に支持されています。私は直接お会いしたことはありませんが、多くの著書を通じてその素敵な考え方に触れ、私自身の健康指導の参考にさせていただいています。お若いのに食について、栄養について、感心するほどたくさん勉強されている木下さん。

YouTubeでご自身のサロンを紹介する彼女の動画を拝見しましたが、とても美しくてチャーミングな女性。論より証拠を体現されています。

*木下あおいさんのサロンの紹介動画

http://diet-cooking-salon.com/

野菜を愛する美しい女性がこの国に増えていく。それを喜ばない男性はいないと思います。本当の美しさは健康からもたらされる。そのシンプルな事実を旬の野菜をいただくことで、あなたにもぜひ実感していただきたいのです。

⭐️身の無理なダイエットによる健康不良がきっかけとなって、後に管理栄養士となり、ビューティーアドバイザーとなった木下あおいさん。その変身のきっかけは「玄米ごはんと新鮮な野菜」だったと言います。彼女の肌の美しさが正しい食事の威力を物語っています。あなただって遅くない!美肌へのスタートは今日、目の前の食卓から始まるのです!

30代からの食べて美肌になるダイエット

新品価格
¥1,404から
(2018/7/5 16:31時点)

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

投稿者プロフィール

noahnoah
noahnoah
治療家。マクロビオティック指導家。導引研究家。子供の頃から「生きる」ことの不思議に興味を持つ。20代で放浪の旅に出たインドで九死に一生を得る体験をする。以来、宇宙と生命の繋がりについて考えるようになる。現在、モノを書くことを通じて宇宙生命の神秘に近づこうと奮闘中!
TAG
スポンサーリンク
AD
AD
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
AD

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です