一瞬で小顔になる法


photo_main

誰もが憧れる小顔。

でも、美の基準なんてものは時代によって左右されますし、一様に小顔が美の条件とも思わないのですが、ただ、小顔の方のほうが姿勢が美しい人が多いというのは実感しています。

■顔太りの原因は頭の重さにあった!?■

小顔の方に姿勢が美しい人が多いのはどうしてなのだろうと考えた時、「頭の重さ」をどう支えるかというのが理由としてあると思います。

通常、頭の重さは成人で5〜6キロはあります。

普通のお米の10キロ袋の半分なわけだから重いのです。

これが股関節のズレや骨盤の傾きによって、猫背や前かがみの悪い姿勢となり、それが習慣になってしまえば、当然、その重い頭を支えきれなくなってしまいます。

すると、首は前へ前へと出てしまい、あごが下がった状態が定着してしまいます。これが顔が大きく見えてしまう理由のひとつです。

■あごを引くところから美は始まる■

小顔と言われる人をよく観察してみると、皆さん、しっかりあごが引けています。あごが引けているというのは、横から見て、あごが額から下に引いた線より前に出ていない状態を指します。

また、それだけでなくちゃんとあごが引けている人というのは、首もすらりと長く、美しい背中をしています。肩甲骨も下がっていてウェストがきゅっと締まり、ヒップも高い位置にあって脚も長く見えるのです。

結果、姿勢も美しく見えるというわけなのです。

美しい姿勢というのはバランスが整ったカラダといえます。そんなカラダは疲れにくく、疲労感でイライラしたり、ささいなことで怒ったりすることがまずありません。いつも明るく自然に笑顔がこぼれるようになるというものです。

■あごが出ていると顔がより大きく見える■

ところが、あごが前に出ている姿勢だと前のめりになって、肩は上がっていかり肩になるし、首の骨も前に出て、首の骨でバランス良く重い頭を支えることができません。

いつも頑張って無理して支えるために首のまわりの筋肉が必要以上に発達し、硬くなって肩こりを訴えるようになり、首が太くなって大きなエラ張り顏となり、血液やリンパ液の流れを妨げ、首まわりに脂肪を溜めやすくもなり、顔が大きく見えてしまいます。

・・・では、そんな風にして大きくなってしまった顔を小顔に戻すことってできるのでしょうか?

答えはYES!

小顔になるためのエクササイズがあります。でも、ちょっとだけポイントがあるのです。小顔をつくるのにもっとも重要なのが「下あご」「肩甲骨」で、これらに働きかけてある運動を行うことで、側頭筋を発達させ、顔を引き締めていくのです。

どうやるかというと以下の通り。

■小顔になるためのエクササイズ■

①椅子に座り、テーブルに肘を立て両手で軽くぐーを握ります。その時、親指は他の4指で隠すように握ります。

②手のひら側を自分のほうに向け、下唇とあごの間に握った手のこぶしの第2関節部分が当たるようにして脇を締めます。

③顔を下向きにして、にぎったこぶしの両手を一度下に押し込んでからあごを持ち上げていきます。首を伸ばすイメージで行います。

④あごを持ち上げ態勢を整えます。

⑤右肩を下へ下へと下げていきます。右の肩甲骨を前から後ろへ動かして下へ下げる意識で行います。お腹は引き、胸を上げ、肋骨も上げるようにします。1、2、3、4、5と右の肩甲骨を下げること。これを3回繰り返します。

⑥次に、左側を下へ下へと下げていき、同じ手順で1、2、3、4、5と左の肩甲骨を下げます。これを3回繰り返します。

⑦最後に口をすぼめ、上方向へ「ふーっ」と息を吐いて終わりです。

これを試しに右側で行った後に鏡を見てみて下さい。右側だけほっそりしていることに気がつかれるでしょう。頰のあたりがシュッとしてますよね。1回行っただけでも即効で変化が出るのです。この後、左も行えば左右バランス良く整います。

私たちの日常動作というのは、考えてみればこの逆の動きだらけです。下を向いてスマホをいじってみたり、猫背姿勢で長時間PC作業をしたり、顔太りになる原因動作がいたるところにあるのです。

このエクササイズ、ふだんデスクワークをお仕事にしている人なんかは、すぐその場でできますからね。

しかも女性は、継続して行うことで自然とバストアップするというおまけがつきます。結局、小顔は女性が美しく魅力的になるわけだ。

ぜひ、覚えておかれると良いですよ!女性がイキイキと美しくなることで、私たち男性もワクワクして元気になるというものです。

★今回の記事の参考にさせて頂きました。南先生は美容家で整体師でもいらっしゃる。解剖学をしっかり学ばれた上で考案されたエクササイズはどれもバッチリ効果ありますよ!

小顔のしくみ アゴを引けば顔は小さくなる! (青春新書プレイブックス)

新品価格
¥1,028から
(2015/9/10 01:06時点)


★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

投稿者プロフィール

noahnoah
noahnoah
治療家。マクロビオティック指導家。導引研究家。子供の頃から「生きる」ことの不思議に興味を持つ。20代で放浪の旅に出たインドで九死に一生を得る体験をする。以来、宇宙と生命の繋がりについて考えるようになる。現在、モノを書くことを通じて宇宙生命の神秘に近づこうと奮闘中!
TAG
スポンサーリンク
AD
AD
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
AD

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です