カラダを温める7つのドリンク


0ff98932ad3664bc26aefc3482ec438a_s

冷えについて詳しく研究され、東洋医学を取り入れた独自の食事療法で知られる医師に石原結實(ゆうみ)先生がいらっしゃいます。先生は、難病治療の食事療法で知られるベンナー病院(スイス)で研修を積み、長寿で有名なコーカサス地方(私も20代の頃旅した土地です)の長寿食の研究のため5回の現地調査を行っている食事療法のエキスパートで、私も冷えとり対策については、先生の指導法を大いに参考にさせて頂いています。

その石原先生が薦められる「特別な飲み物」というのがありまして、今回はこれをお伝えしたいと思います。中には大変即効性のあるものも含まれていますので、虚弱体質の方には強い場合があります。説明をよく読んでからお試し下さい。

■カラダを温めるための7つのドリンク■

①生姜紅茶

熱い紅茶にすり下ろした生姜を入れ、黒砂糖(はちみつで代用しても良い)を入れて飲む。紅茶のカフェインには利尿作用、テアフラビンにはカラダを温める作用がある。生姜にも利尿作用のほか、カラダを温め発汗を促す作用がある。冷え性、むくみ、便秘、下痢、高血圧、水太りなどにも効果があり、1日に3〜6杯飲むと良い。

<レシピ>水道水を沸騰させたばかりの湯を使い、香りが良く綺麗な茶葉を選ぶ。茶葉の量は、ティーカップ1杯に対し、ティースプーン1杯。黒糖やはちみつを好みの量加えて飲む。新鮮な生姜であれば皮がついたまま用いること。外国産のものは皮を除いたほうが良い。そのまま入れても、搾り汁を入れてもどちらでも良い。量は好み次第で冷蔵庫に入れ3日以内であれば、保存し飲んでも良い。

温度が下がると風味が落ちるので、少し熱いと感じる状態で飲む。忙しい時にはティーバックの茶葉や、チューブ入りの生姜を用いても良い(続けることが大切だから)カフェインの作用で眠れなくなる人もいるので、夜寝る前は、紅茶を使わず、「生姜湯」として飲んでも良い。飲んで美味しく感じられない時には生姜の量を減らしてみる。

②生姜湯

湯にすり下ろした生姜を入れて飲む。冷え性、肩こり、痛み、生理痛、生理不順、食欲不振、腹痛、カゼの初期症状、胃腸病に著効がある。1日に3杯飲むと良い。

<レシピ>ひね生姜10g、黒砂糖(はちみつで代用しても良い)適量またはプルーン適量。生姜をすり下ろし、茶こしに入れ、湯のみ茶碗に置いて熱湯と注ぐ。黒砂糖やはちみつ、プルーンを好みで加える。

③しょうゆ番茶

しょうゆに熱い番茶を注いで飲む。疲労回復、貧血、冷え性などに奏効する。1日に1〜2杯飲む。

<レシピ>しょうゆ小さじ1〜2杯、番茶。しょうゆを湯のみ茶碗に入れる。そこへ熱い番茶を注ぐ。

④梅しょうゆ番茶

しょうが湯よりも保温性が高い。下痢、便秘、腹痛、吐き気、カゼなどに即効性がある。1日1〜2杯飲む。

<レシピ>梅干し1個、しょうゆ大さじ1、生姜汁少々、番茶。種をとった梅干しを湯のみ茶碗に入れ、しょうゆを入れてよく練り合わせる。生姜汁を加え、熱い番茶を注ぎ、良くかき混ぜる。

⑤れんこん湯

せきやのどの痛みを和らげる。扁桃腺炎や気管支炎に効果あり。1日2杯飲む。

<レシピ>れんこん40g、生姜の搾り汁少々、塩(しょうゆでも可)少々。れんこんは良く洗って皮をむかずにすり下ろす。ふきんで漉し、20mℓを湯のみ茶碗に入れる。生姜の搾り汁5〜10滴を入れる。塩で薄く味をつけ、熱湯を注ぎ、少し冷ます。

⑥大根湯

発熱をともなうカゼ、肉や魚を食べ過ぎた時の便秘や下痢などに効果がある。たっぷり飲むとこうした症状が改善される。1日に2〜3回飲む。

<レシピ>大根2〜3センチ。生姜の搾り汁小さじ1、しょうゆ大さじ1/2〜1杯、番茶。大根は皮をむき、すり下ろす。大さじ3杯の大根をどんぶりに入れる。生姜の搾り汁としょうゆを加える。そこへ熱い番茶を注ぐ。

⑦卵醤(らんしょう)

心不全や頻脈、むくみによる心臓機能の低下に強心剤のような効果がある。作用が強いため飲むのは1日1回まで。

<レシピ>有精卵の黄身1個、しょうゆ適量。茶碗に卵の黄身を入れる。黄身の1/4〜1/2のしょうゆを入れ、良くかき混ぜる。

以上のドリンクを食事の間にとるようにするとカラダが温まります。論より証拠。まずはそれぞれを実際に作ってみて、美味しいと感じる分量や温度を感覚で覚えることが大切です。そして、症状に合わせて用いてみて、それが効果を奏したら、次からも同じように効果が期待できます。効く回路がカラダの中に出来上がる感じなのです。そうなれば、これらのドリンクはあなたにとって、健康改善の強い味方になってくれますよ。ぜひ、お試しあれ!

★手軽に始められる点で良い。しかも残留農薬チェック済。お茶の老舗ならではの安心の一品!

しょうが紅茶【生姜紅茶】【ジンジャーティー】45g(30袋)テトラバッグ使用【当日発送可】(DM便)レビューご記入の方送料無料

価格:1,296円
(2015/4/20 08:20時点)
感想(154件)

投稿者プロフィール

noahnoah
noahnoah
治療家。マクロビオティック指導家。導引研究家。子供の頃から「生きる」ことの不思議に興味を持つ。20代で放浪の旅に出たインドで九死に一生を得る体験をする。以来、宇宙と生命の繋がりについて考えるようになる。現在、モノを書くことを通じて宇宙生命の神秘に近づこうと奮闘中!
TAG
スポンサーリンク
AD
AD
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
AD

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です